kimamamanの日記

気ままーに好きなこと書きます。

文系初心者がiPhoneアプリの開発をしてみたい話①

昨日はMacbookを買った話をしました。

 

そのブログを書いている間もXcodeのインストールをしていたのですが、

結局4時間以上はかかりました。

 

みんなインストールのやり方は教えてくれるけど、簡単にできてるように書くから、

ほぼ進まない進行バーみて、これって私だけ??ってなって怖くなってやめる人いると思うなぁ。とりあえず、私は、4時間くらいでインストールしてサイトみながら初build(感動ものだった)ができたので、初めの時は半日は始められないことを覚悟で皆さん始めた方が良いです。

 

私がインストール後に参考にさせてもらったのが、下記god48.comさんのサイトです。

何がポイントかというと、出てくるエラーまで全て書いてくれていること。

 

god48.com

 

最初はドットインストールさんの動画見て進めたんだけど、まず初期設定が終わった段階で出る警告に動揺(え、どこか間違っているの?となる)。そして、AppをBuildしたときに出る警告で、何かおかしいのか。インストールが良くなかったに違いない。となる。

結果、私はアンインストールでやり直しました。(ええ、またインストールに4時間かけたわけです)

 

やり直しても、同じ警告が出る中、god48.comさんがエラーまで丁寧に書いてくださっていたので、無事buildまでたどり着けたわけです。

 

ドットインストールさんはそもそもバージョンが合ってないっていうのもあるし、書籍買おうかとも思ったけど、バージョン問題や結局こういう細かいところネットで調べたりするしかないから、とりあえずネット情報でしばらくは様子をみながら進めて行こうかなと思ってます。

 

…今、Macbookでブログ書いてるけど、やっぱスマホで打つよりキーボードだと速度が全然違うなぁ。

 

お名前.com