kimamamanの日記

気ままーに好きなこと書きます。

MacBookを買った話

MacBookを手に入れました!

 

iOS用のアプリを作ってみたい。

というのが目的なのです。

f:id:johocomic:20200802015559j:plain

f:id:johocomic:20200802015555j:plain

 

Macbookは使いやすくて、めっちゃ機能的で、etc... etc...

人生変わると思ってたのですが、Windowsをずっと利用し続けた私からすると、

あれ?ちょっと使いづらい。今、思ってます。

 

タッチパッドMacではトラックパッドというらしい)が使いやすいと聞いていたのですが、

いざ利用しようとすると、

「え、右クリックできない。。。」

困ったときの右クリックのWindowsユーザーな私はそこで半日くらいイライラしてました。

今、このブログ書いててもしや設定の問題??という発想にやっと到達。

デフォルト設定から右クリックができる仕様に変更して、

「なんだよ!右クリックできたんじゃん!」

とテンション上がってます。

 

というわけで、Windowsユーザが最初に買ったら、まず下記をすることをマジでおすすめします。

 

今日学んだこと

トラックパッドの設定を編集する

①右クリックをマウスと同じ仕様にする。

デスクトップ画面の左上のリンゴマークをクリック

→システム環境設定を選択

→下段のトラックパッドを選択

→副ボタンのクリックを2本指でクリックまたはタップから右下隅をクリックにする

 

②ドラッグを有効にする

デスクトップ画面の左上のリンゴマークをクリック

→システム環境設定を選択

アクセシビリティを選択

→ポインタコントロールを選択

→左下のボタンのトラックパッドオプションを選択

→ドラッグを有効にするにチェック

→3本指のドラッグにチェック

 

今日が土曜日でよかったぜ。Xcodeもうまくインストールできないし。

明日はその話を書こうかな。

お名前.com